ブログネタ
働く主婦の簡単節約レシピ に参加中!
さんまの蒲焼きの缶詰を使って炊き込みご飯を作ると・・・

さんまひつまぶしひつまぶしのような絶品ごはんになると聞いて
しかもちょうど家に缶詰があるので作ってみた

酒と醤油とみりんとだしの素にしょうがの千切り
さらに缶詰の汁を使って炊く。

今回炊き込みご飯に良い野菜がなかったけど面白そうなジャガイモと大根が
野菜室にあったので、これを細かく切って入れて最後に上にさんまの蒲焼きを
乗せて炊き始める。

出来上がりに刻んだ大葉とネギを散らした。

他にしょうが焼き用の豚肉があったので、しょうが焼きといきたいところやけど
既に、ご飯にしょうがを使っていたので、ネギと塩とごま油をもみ込んで
豚のネギ塩焼きを作ってみた。

両方ともビールに合うし、美味い!!
特にさんまの蒲焼きの缶詰は100円程度で買えるので、激安メニューとして
この炊き込みご飯お奨め出来る

これは噂通りのメニューだったな〜