ブログネタ
トラブル解決法 に参加中!
インテル マトリクス・ ストレージ・マネージャ8.6
バージョンアップしていたので入れてみた

インテル マトリクス・ ストレージ・マネージャ我が家のVISTA機のマザーボードは
ASUS P5BでICH8なので普通は
インストールできないけど以前にも
書いたようにinfファイルなどを
書き換えるとインストールできる。

ただ以前はフロッピーに納める用のドライバを入れて
インストールしていたけど、これではAHCIで動いているか
確認できなかったので、なんとかIntel Matrix Storage Consoleを
インストールできないか色々やっていたら意外にも簡単にできた。

iata86cd.exeをセットアップしようとすると直ぐにこのマザーでは
インストールできないという内容のメッセージが出る。
このメッセージが出ている最中にWindowsフォルダ内の
Tempフォルダに出来ているIIF2フォルダをコピーして
そのままデスクトップなどに保存。
この後に先程のメッセージを消す。

IIF2のWinallフォルダの中のDriverフォルダ内に
フロッピーに納めるドライバと同じファイルがあるので
そのinfファイル等を同様に書き換えればiata86cd.exeが
インストール可能になる。

RAIDもしてないしSP1になってICH8にIntel Matrix Strage Managerを
入れる意味はないのかもしれないけど・・

とりあえず、画像のようにAHCIで動いているのが確認できる。
メリットはそれだけ。

しかもinfファイルを書き換えているので完全に自己責任と
いうヤツである・・