生タラバを焼きガニにして食べた時に一緒に飲んだワイン!
アラン・デュカス シャトー・エメリッシュ[2003]

フランスワイン蟹と合うか合わないかは別として、
安赤フランスワインは軽すぎて
俺としては印象に残らなかったり
するけど、これくらいのワインに
なると美味しい。

53%引きで1300円くらいやから
購入したわけやけど。

つまり、これくらいの赤ワインになると
白ワインでなくても蟹にも合うな

シャトーってつくと、まぁ美味いフランスワインが
多い・・かな


でも、人間の舌って結構いい加減やからな〜。

芸能人格付けチェックで100万円のワインと
3000円くらいのワインを間違えるし、
高校のずっと先輩にあたるやしきたかじんが、
大阪のTVで20万円のワインと7千円のワインを
じっくり味わいながら間違えていた。

7千円のワインで美味いのを探せば、確かに20万円の
ワインと変わらないレベルのテイストは充分探せると
思うけど・・・

間違えたら恥ずかしいやろな。

まぁ、俺は7千円のワインでも普段飲めませんが・・