治まっていた花粉症的症状が長時間植物の近くにいたら
復活してしまった。

目がチカチカして鼻の奥が痛い。

と思っていたら、ニュースで光化学スモッグについて
やっていた・・。
光化学スモッグ??
ひょっとして、これか?


でも、これはこの辺に注意報は
出てないので大丈夫だと思うけど。


なんか黄砂にしても光化学スモッグにしても
最近中国の発展が原因で汚染物質などが増加し
風に乗って日本に運ばれてくるらしい。

中国と言えば、発展するのは良いけど
咳止めの薬をいい加減に作って別国に
輸出した薬で100人以上死んだり
中国産のペットフードでアメリカの
ペットが死にまくったらしい。



出来る限り中国産は控えようと思う気持ちに、今日はなった。