峰COOLER1自作PCが熱くなるとうるさくなるので、
静音対策として安くて良いと評判の
scythe峰COOLERを注文した。
注文時には一ヶ月待ちと聞いていた
のに10日もしないうちに入手できた。

 CPUに付属のファンを、このマザーボードに
取り付けるのは苦労したけど、峰COOLERは
同じ取り付け方法なのに、アッサリと完了。
アッサリ過ぎて取り付け不完全状態じゃないかと逆に不安になる程。

峰COOLER2再度取り付けチェックしても大丈夫なので
BIOSで確認。
問題なしで、CPU温度などをチェックする。
 35℃〜36℃を維持しているので
バッチリだ。

峰COOLER3
しかし、デカい。
ケースによっては取り付けできないんじゃないか?
実際、画像のようにマイケースについている
排気ダクトの無駄な部分を切り取ってやっと
ケースに収まった。


調子に乗って、もう1台の自作デスクトップのファンの掃除とグリスを
塗り直した。
ビックリするほどホコリまみれのファンも綺麗になり、グリスを塗り直したのでこのCPUも少し冷却できたかな?

峰COOLER4
さらに調子に乗りもう1台のかなり古いデスクトップPCもファンを掃除し、CPUにグリスを塗り直した。
慣れたせいか怖いほどスンナリと作業終了。

チェックしようとBIOS・・・・んんんっ??
ファンは回っているがBIOSが出ない。


ヤバい。やってしまった。
調べてみると、ファンの向きを逆さまに取り付けたせいか
CPUが少し欠けている。
これが、コア欠け

厄介なことに古いPCに付属のCPUなので売ってないんじゃないかな
・・・・・マイッタ。



何事も調子に乗るとろくな事がないという典型的なパターン。
あ〜あ、3台目というのもあって慎重さに欠けた


・・・・・対策検討中。。。。。。

決して峰COOLERのせいじゃありません。
峰COOLERは素晴らしく冷えて、ホントに静かです

ダメなのは全て俺。
さて、どうするかな?
(・・・・そのうち続きあり)