Rock IS THE LIFE

ぶった斬ろう! LET THE MUSIC DO THE TALKING!!

周辺機器

バック・トゥ・ザ・フューチャー?!3

まさかのトランプ大統領誕生!?

image
批判して暴動を起こしそうになっている
アメリカ人もいるけど…

選んだんは自分たちなんやから
今さら遅いで


ずっとトランプを見ると
バック・トゥ・ザ・フューチャーのワルを
思い出すなナ〜と思っていたら
トランプがモデルだった…

ビフやったっけ?


日本は大丈夫か?!


続きを読む

久しぶりに4

現在使っているスマホ
SHL25のAndroidOSが…
image
バージョンアップしたので
早速!

完了するまでかなり時間が
かかったけど…

問題なくバージョンアップした!

良くなったかどうかは
まだ分からないけど
慣れるまで違和感があるかも!?






Windows10

imageWindows7以降は無料でWindows10を
インストールできるというので
通知を待っていたら…


やっとインストールできるようになったので
Windows10にアップ!!

終わるまでにそれなりに時間は
かかったけど何事もなく完了!

インストール後も特別問題はない!

image確実に、Windows8.1よりは使いやすいと思う!

Windows8が嫌な人は試してみるべき!!


慣れるまではいろいろあるかも
しれないけど…今のところは良いな〜






HDDとSSD4

2月の初めに・・
ss0370d
メインのパソコンのハードディスクが
ヤバいことになって・・・
ほぼ起動しなくなった・・・

急遽新しいハードディスクと思ったけど
SSDに交換してみた。


最近のSSDは耐久性もよくなって
安くなっているので・・
ウィンドウズもほかのソフトも全部入れ直し・・
チェックを繰り返して
まあこれで大丈夫かな。

全くと言って良いほど音がしない。
静かすぎるパソコンになってしまった。

完全にバックアップできていないところを
なんとかしたいけど・・


まあほぼ元に戻った。








64bit3

まあ多分パソコンメモりの
容量を…image増やしてからおかしいので

原因は分かっているけど


調子悪いついでに?!
Win 8.1を再インストール。

今までソフトの都合で32bitに
していたけど…

今回は64bit でインストール。

すんなりいったけど…





PC終了・・・か?!2

気がつくと突然PCの画面が真っ暗で
BIOSにも入れなくなって終わった・・
と思ったけど・・

CMOS電池を交換したら直った・・
BIOSの再設定は必要やけど。

最近、不調続きやったけど
意外とこういうことが原因だったりして・・・

今更パソコンメモリ

なんとなくノートパソコンと
デスクトップのメモリアップを
したくなってソフマップで

image


晩飯は麻婆で


image

ブルーレイドライブへ・・・チキンカレー的な4

ブログネタ
PCパーツ情報 に参加中!
ポイント消費や年会費無料にするために6月中に
ソフマップドットコムで買い物して・・
ブルーレイドライブ導入
結局安くなったブルーレイドライブを
購入したけど・・届いたので・・

BH14NS48

早速DVDドライブとの交換作業開始!
・・・と思ったら・・

PCケースを久しぶりに開けると大変な事に・・・
通気性が良いから買ったこのマイPCケース。
通気性は良いけどホコリも貯まりやすいのか?!
凄いことになっていて・・まずは大掃除から開始。
全てのファンがホコリまみれで思わずマスクをしてホコリ除去。

・・・その後やっとドライブ交換。
これは全く問題なく終了

書き込みテストも問題なし

ブルーレイとは何故か完全に縁がなかった我が家。
まずはPCでブルーレイをチェックすることになった。

チキンカレー的な
PC掃除に交換作業で晩飯を作るのが
めんどくさくなったけど・・・
材料的にチキンカレーがベストだったので
カレーはフライパンで全て作ってみた!

まあチキンカレー風というかチキンカレー的な感じで。
ヨーグルトやワイン・・軽く蜂蜜も使ってみた。

ご飯はいつものようにターメリックライスで。
今日は食べるときにチキンカレーをかけながら楽しんだ


ワインで



ワイヤレスプリンターって便利やな!4

ブログネタ
周辺機器 に参加中!
今さらと言えば今さらやけど・・・
ワイヤレスプリンター
無線LAN接続のワイヤレスプリンターって
便利やナ

家族のパソコンに付いて来なかったら
俺が買うことはなかったと思うけど・・
でもチェックしてみたらかなり面白い

無線LANの設定も楽に出来たし
つながったら便利な機能が多い事に驚いた。
我が家の全てのパソコンからワイヤレスで当然印刷可能で
さらになんとiPhoneからAirPrint機能で直接印刷出来てしまう。

屋外からは、このプリンターに割り当てられたEメールアドレスに
ファイルを送るとプリントするという機能も面白い。


ただし我が家にはこのプリンターを含めて4台もプリンターがあり
インクが大量に残っているのもあるから一つにまとめられないのがちょっと・・・
マグロ丼
・・という事で今日はマグロ丼を楽しむ!!

漬けにしたヤツと刺身の2種類を乗せて
豪快に!

ビールも美味い・・・けどハイボールも1杯!!


保証期間内だったMicro SDHC32GB4

ブログネタ
スマホ・携帯 に参加中!
突然スマホに使用していたSDカードがダメになったから
新しくSDを購入したけど・・今のところ問題はない・・
sdf32g
ふと考えると故障してダメになった方の
SDカードは保証期間内だったんじゃないかと
調べると1年経ってないので問い合わせたら
着払いで送れば対応してくれるという・・・

ただし保証書代わりの領収書が必要・・
「マジか?捨てたかも・・」と思って必死で
探すとなんとか見つかり・・荷造り。

クロネコメンバーなので送り状もプリンタで印刷して
着払いなので家まで荷物を取りに来てもらって数日。

同じ商品が送られてきた。
スマホに使うのは怖いのでIXY Digital用に使ってみる

これでエラーが出まくったらSDが故障した原因は
スマホではなかったと言うことかナ


肉団子の赤ワイン煮込みで4

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
夕方から雨が降り始め激しくなったという事で?!

肉団子の赤ワイン煮込み
肉だんごを赤ワインで煮込むという
料理で楽しむ!

肉だんごの赤ワイン煮込み!!

豪快に赤ワインを使って炒るので
美味い!!!

今日はビール〜赤ワインコースで



新しいスマホ用のSDカードが届いたけど・・・
さすがに読み書き不能とかはないけどなんかおかしい

結局フォーマットするが・・・何時間もかかる・・・

スマホが原因なのか・・


いきなりスマホのSDカードが・・・!?4

ブログネタ
トラブル発生! に参加中!
スマホ用に使っていた32GBのMicro SDHCカード・・
microSDHCカード 32GB class10 Transcend社製 TS32GUSDC10

microSDHCカード 32GB class10 Transcend社製 TS32GUSDC10
価格:2,450円(税込、送料込)



突然エラーメッセージが出て
まともに読み書きできなくなり
フォーマットしようとしたら完全に
「問題が発生しました・・・」となり
終わってしまったようだ・・

スマホ側が原因だったら再度購入しても
同じ事の繰り返しになるので迷ったけど・・
前より速度が出るclass10カードの中で
出来るだけ安いヤツを探して購入したのがコレ!



SDカードの中にバックアップファイルを保存していたのに・・
今回のようにいきなりSDが駄目になるとバックアップを復元できない。
またまた油断していたらやらかしてしまった・・

バックアップのバックアップが最低限必要だと再認識。
バックアップのバックアップのバックアップくらいはやっておこう!
全部違うパソコンやメディアに。


・・・果たしてこれだけで解決出来るのか

KOBO トラブルとしめのラーメン2

ブログネタ
便利なパソコン周辺機器とデジタル機器 に参加中!
久しぶりに電子ブックリーダー KOBOに新しく電子ブックを・・
トラブルKOBO
加えようとしてパソコンと接続させて
まずは充電しようとしたらKOBOソフトの
バージョンアップのメッセージが出た。
指示に従ったら・・・

KOBO本体がフリーズを繰り返し繰り返す・・。
リセットや初期化してもフリーズ状態を繰り返す・・・


イロイロやっているとSDカードを本体から抜くと
フリーズしない。
調べると同じ目にあっている人が多数いる。

とっとと修正して欲しい!!
徹夜気味で疲れたし・・・。何だ?この変なトラブルは??!

鍋のしめにラーメン
こういう日は鍋が良い?!

今日も餃子鍋で楽しみ・・
この鍋の締めは最近気に入っているラーメンで。

ビールが美味い!!



やっとWIN8対応ドライバ4

ブログネタ
パソコン・周辺機器 に参加中!
やっと我が家のメインプリンタのドライバが・・
プリンタドライバが・・Windows8対応になったのでインストールしてみた。

プリンタとしては古いしそろそろ考えなくてはと
思っているけど・・・
これ用のインクが山程残っているし綺麗に印刷も
出来ている上に問題がないので我が家の印刷体勢は
もう少しこのままで

VISTA以降は1394接続も出来なくなったので
大人しくUSBケーブルを購入してチェック!!
あまりにもすんなりと移行出来た。

今年は喪中なので年賀状作りもしないから在庫インク消費作業も
進まないけど、貯まりに貯まった家族の写真でも印刷しよかナ



やめとけば良いのに・・インストールWindows81

ブログネタ
Windows 8 に参加中!
もう少し調べてからと思っていたのに・・
インストール開始
急にインストールしたくなり
バックアップを一応取ってから
新規にではなくアップグレード形式で
インストールを開始したWindows 8・・

ところが・・・


画面真っ暗インストールが完了するあたりで画面が
真っ暗になって・・うんともすんとも・・・
何度か繰り返しているうちに・・
本気でバックアップを取っていなかったので
やめとけば良いのに新規にフォーマットして
もう1度インストールすることにした。

途中でDVDドライブが認識されないトラブルにも見舞われたが・・
進めていくと・・あれ?またや!真っ暗・・

なんとかWindows8
半分諦めかけてどっと疲れていた時に
まさかと思ってHDMI接続している
アクオスでチェックしたら信じられない事に
インストールが完了している画面が
映っている・・

PCモニタはDVI接続でアクオスにはHDMI接続しているけど
まさか最後の最後でHDMI接続の方にしかインストール画面が
映らなくなるとは・・
インストールを完了させてからPCモニタ単独で接続し直して撮影

まあ両方とも繋げながらインストール作業をした俺のミスやけど・・・

・・・なんとかウィンドウズ8のインストールが完了!!
慣れてないので何とも言えないけど・・

でもこの後にまさかの失敗が・・・

疲れすぎたのでまず寝る・・・


大容量バッテリーと春巻き4

ブログネタ
通販レビュー・気になるモノ に参加中!
1000円オフクーポンで購入した容量10000mAhのバッテリー・・
dybt066充電してみたらどうなのかチェック!

とりあえずauのアダプタをつけて
ケータイ充電・・・問題なく完了。
iPhone4sもチェック!問題なく完了。
iPodは・・・これに繋げて使えるけど
充電されているかどうかは分かりにくい状態。

このバッテリーをカバンに入れていたら
充電で慌てることはなさそうだ。

春巻きと手こね寿司
晩飯は久しぶりの春巻き
揚げ餃子と・・・

我が家で最近気に入っている
白ワインで炊いたご飯で作る
洋風手こね寿司

今日もスーパードライが美味い


日本ハムと大容量バッテリーと昨日のケーキと・・4

ブログネタ
iPhone 情報♪ iPhoneフリークのための情報! に参加中!
今年の日ハムはダルビッシュがいなくなって・・
ダルが抜けても優勝!
どうなるかと思ったけど優勝を決めた!

画像を見ても札幌市民に愛されているのが
分かるチームで良いね〜

セリーグは巨人が優勝したけど
クライマックスシリーズになるとまだまだどうなるかは
分からないのでますます楽しめそうだ。

それよりメジャー アメリカンリーグの方がとんでもない事になってる!!
残り2試合でイチローのいる東地区首位ヤンキースも2位と1ゲーム差
ダルビッシュがいる西地区首位レンジャースも残り2試合で2位と1ゲーム差
最後まで優勝チームが決まりそうにない。
メジャーもプレーオフが始まったらどこがチャンピオンになるか
全く分からないので楽しめる。

大容量バッテリー充電中!!
楽しめると言えば無条件で1000円オフの
クーポンで買った大容量バッテリーが届いた!
クーポンを使って1500円くらい。

これ一つでスマートフォンもケータイもゲームなども
充電出来るという優れもの。
様々なアダプタも付属しているのでそういう問題もなし。


容量が10000mAhでiPhone4sのバッテリー容量が
1400mAhなので単純に考えたら7回分くらい充電出来る。
(まあ現実的には4〜5回分くらいか?!)

その前に俺はスマートフォンを持ってないんやけどナ!?
ホワイトチョコレートチーズケーキ
昨日作って残していたケーキ・・・・

ホワイトチョコレートチーズケーキ

今日食べるとさらに美味くなっている
しっとり感が増して濃厚感も出てきているし・・
俺が作ったとは思えない




麻婆・・いやシーチキン豆腐と・・・KOBO3

ブログネタ
今日は何食べた?o(^∀^*)o に参加中!
今日はがメインだったが・・
マーボー豆腐に良さそうな豆腐も期限が来ていたので・・
シーチキン豆腐とブリタツタ
まずはマーボー豆腐かと思ったけど
昨日もミンチの料理だったので
以前作ったと思うミンチの代わりに
シーチキンを使ってマーボー豆腐や
マーボー茄子の手順で作ってみた。

まずはじめにニンニクとショウガを刻んで
豆板醤と一緒に香りが出るまで炒めてから
ミンチの代わりにシーチキンを入れて作ると問題ない。
シーチキンを炒めたら茄子や野菜を入れて炒めて
醤油・酒・鶏ガラスープの素・ごま油・砂糖・水を入れる。
最後に豆腐を入れて良い感じになったら水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけたら出来上がり!

マーボー豆腐やマーボー茄子とは違ってあっさり目の味で
これも良い!!

メインのブリは竜田揚げにして豆板醤入りピリ辛ソースをかけてみた!

今日もビールが美味い





・・・・ところでKOBOって充電したらバッテリーが1ヶ月持つという話やったけど
1〜2日程度しか持たんな〜


HOME SPOT CUBEのその後と音波振動歯ブラシ3

ブログネタ
セキュリティ全般 に参加中!
HOME SPOT CUBEの設定が終わってから・・
HOME SPOT CUBEマニュアル
繋がることに関しては順調過ぎるけど
チェックしていたら気になることがあった

新しい無線LAN機器をつけているパソコン等は
暗号化方式WPA2-PSK(AES)で繋がるけど
古い無線LAN機器をつけているパソコン等は
なぜかWPA-PSK(TKIP)で繋がっているようだ。

CUBEの暗号方式の設定はWPA/WPA2 mixed mode

セキュリティ的にはAESがベストやけど古い機器はそんなに使わないので
まあ特に問題ないかな?
音波振動歯ブラシ
それから安いのもあるけど何故か急に
音波振動歯ブラシが欲しくなって
1本注文したら家族分も必要という事に。

昨日&今日で全部届いた。


便利に持ち運べるサイズで良いらしい・・




HOME SPOT CUBE4

ブログネタ
携帯/au に参加中!
家族がauiPhone4sにしたので・・・
HOME SPOT CUBE
・・するとなんと無料レンタルになる
HOME SPOT CUBEが送られてきた。
(画像の1番左のキューブ状のやつ)

まあ結局無線ルーターなんやけど・・

すでに我が家では最大300Mbps
無線ルーターなので要らないと言えば
要らないけど・・・

どうせなら用途的に分けてやろうと思って・・
確実にスピードが必要なパソコン等は
元々我が家にあったNECの無線ルーターにして
スマホやKOBOや古いパソコンはこのauの
HOME SPOT CUBEにまとめてみた。

出来るだけ2.4GHz帯も5GHz帯もチャンネルを離して設定したので
今のところは快適・・
(初めにCUBEのモード切替スイッチをAUTOにしていたら
ネットに繋がらないというトラブルがあったけど、光プレミアムなので
AP(アクセスポイント)モードに切り替えると全く問題なく繋がり始めた。)


それにしても電話近辺の機器が凄い事になってきたナ




CTUが・・・フレッツ光2

ブログネタ
インターネット接続・プロバイダー に参加中!
・・・昨日の夜中まで何ともなかったのに・・・
CTU故障朝起きてメールチェックしようと思ったら・・
・・・つながらない

モデムとかが原因かと思って見ると・・
CTU(画像左から2番目)の電源ランプが
消えている。。。
(画像は問題解決後撮影)
しかしアダプタ自体には問題がなく、いろいろアダプタをつなぎ直しても
電源ランプは消えたまま・・
・・・・・どうやらCTU本体が故障したらしい。

で、故障受付のフリーダイヤルに電話しようとしたら・・・
ひかり電話なのでCTUが故障していると電話まで使えない

仕方なくケータイからNTTに電話して故障対応してもらった。
しかも今日中にという事で・・
それがだいたい午前8時半過ぎ。
その後NTTが家に修理に来たのが午前10時前。
驚くほどの素早い対応。

結局CTU無償交換という事になった

それで問題はないんやけど・・・
見ていなかったので何とも言えないけど・・・
フレッツの設定はNTTの人だから新しいCTUにパスワードなどを
設定出来るのはわかるけど、プロバイダの設定まで何も見ないで
新CTUに設定されているのは何故だ??
しかもパソコン無しで・・・

・・と、疑問は残ったけどあっという間に問題が解決した午前中だった



続きを読む

kobo Touch購入!4

ブログネタ
PC関連商品のお買い得情報! に参加中!
楽天の8月20日までのキャンペーンで・・

プラチナ会員はポイントで3000円分返ってくるのと
ポイントが2000円分ほど貯まっていたので購入した
(現在長期間プラチナ会員やけど来月からはダイヤモンド会員らしい!)

kobo Touch

初期的な問題もあるみたいやけどなかなか面白そうなので
まずは家族で楽しんでみたいと思う。

無料で読めるブックもあるし・・・
このまま楽天IDで電子ブックも購入出来てポイントも貯まるらしいし
まず興味のある電子ブックを何個か購入してチェックしたい。



バッテリーが1ヶ月持つってマジか


無線LAN設定4

ブログネタ
便利なパソコン周辺機器とデジタル機器 に参加中!
我が家の無線LAN化はそれなりで特別な問題は無かったけど・・・
無線LAN機器
少し前から家族用のパソコンと寝室のテレビを
無線LANで完全につなげてしまおうと思っていて
オークションやソフマップなどで探していたら・・
ソフマップドットコムで良い激安中古が見つかり購入!

本当は子機が2台だけで良いのに子機だけより
親機とセットの方が断然安くなっていて2台とも
セット商品を買ってしまった。
親機は2台とも使う予定なし。

とりあえず設定を開始して例によってパソコン間で子機を移動して
最良になるように新たに設定していたら丸1日かかってしまった。

いつものようになかなかつながらない状態になった事もあったけど
いろいろやっているうちに快適につながり始めた。

これで我が家にあるパソコン6台+テレビ2台がストレス無く
快適につながるようになった。



ただし我が家に親機が余りまくっている事が発覚!
余っている親機

NEC Aterm WR8500N   WR7850S  WR7800H  WR7600H

誰かこれらの親機・・・要りませんか




メッセージ

非公開メッセージを送れます!! (このブログには表示されません)

名前
本文
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
記事検索
ブログトピックス
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
訪問者数

    livedoor プロフィール
    俺のお奨め
    Just MyShop(ジャストシステム)
    日本語入力ならこれ!!


    母の日は楽天で?!


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




    WOWOW
    観たい時は5.1chで!!

    マクロミルへ登録
    アンケートでお小遣い?!



    パソコンを売るならSofmap!


    SOTECからONKYOへ

    楽天トラベル株式会社
    旅に出たい!!


    不要品は売ろう!



    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード