ブログネタ
お酒の肴 に参加中!
今日は鶏むね肉をメインに・・
鶏胸肉タマネギトマト豆板醤ソースがけ
テーマは和洋折衷ではなく
和洋中折衷で。。。?!

むね肉に酒をふりかけてガーリックパウダー・
塩コショウをしてしばらく置いておいてから・・
オリーブオイルをフライパンに入れて両面じっくり焼き上げていく・・

ソースは豆板醤・酒・醤油・ケチャップ・ニンニクおろしなどを
かき混ぜたところにタマネギのみじん切りを入れてしばらく置いておく。

焼いている鶏肉の隙間にタマネギと舞茸を入れて炒めてから
ソースを流し入れて水分が少なくなるまで混ぜながら待つ。

出来上がった鶏肉jを軽くドレッシングであえたキャベツの上に乗せて
フライパンに残ったソースと野菜をかけて完成!!

ビールが旨い!!




そう言えば・・昔、「わようせっちゅう」という言葉の中に
既に中国が含まれていると思っていた人がいたナ〜
ついでに思い出したけど「B型肝炎」が話題になった時に
「自分の血液型がA型で良かった!」と言ってた人がいたナ〜