ブログネタ
おうちでカレーを美味しく食べる! に参加中!
今日は鶏のむね肉の塊がメインなので・・

レッドキドニー入りチキンカレートマト煮でもやるか?!と思っていたら
明日のメインがトマトを使う料理だと
思い出して・・・・思い出したのは良いけど
何にするか思い浮かばず・・
やっとカレールウが残っているのを
思い出したので・・・
おそらく世界で誰も作らないだろうと思う
チキンカレーを作りたくなってきた。

食材で鶏肉以外で家にあるのが、キャベツ・タマネギ・ブロッコリー・えのき・・・
そしてレッドキドニービーンズがある!
これで作ってみよう・・

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めて香りが出て来たら
塩、コショウをした鶏肉を塊のまま入れて両面焼く。
   ↓
肉を取り出しておいてタマネギを良い色になるまで炒める。
適当なスパイスを入れる。
   ↓
ブロッコリーを茹でて茹でたお湯をそのタマネギのところへ
   ↓
煮込み始めたら他の野菜も入れてレッドキドニーも入れる。
   ↓
両面焼いていた鶏肉を適当な大きさに切って入れる。
   ↓
10分ほど煮込んだら火を止めてルウを入れる。
   ↓
再度火をつけて飾り的なブロッコリーも入れてとろみが出るまで
煮込んだら出来上がり

イメージとしてはカレーライスというよりソテーしたチキンを
カレーソースで食べるイメージで・・

思ったより濃厚になったけど味は良かった。
おどらくこの組み合わせで、しかも濃厚なチキンカレーは
世界中にないだろう?!

(チキンカレーと言えばサラサラっぽいけどこれは濃厚です!)

ビールが美味い