ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
最近肉類を豚肉ミンチのみでハンバーグを作ったり、ドライカレーを
作ったりしてきたけど・・
豚肉でつくね風
そう言えばつくねを豚肉で作ったら面白いだろうと
作ってみた!!


にんじんとインゲンとジャガイモを荒みじんにして豚ミンチを
次の合わせ液に入れて粘りが出るまで練り混ぜる。

酒・・・・大さじ1
しょうゆ・大さじ1
おろし生姜・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2分の1
卵白・・・1個分
塩、コショウ・少々
(豚ひき肉・・200グラムに対して)


粘りが出て来たら野菜を入れてさらに混ぜる。

フライパンに薄く油をぬって串に握り付けて焼いていく。

中火で両面2分ずつほど焼いたら、同じ割合で混ぜ合わせた
酒・しょうゆ・みりん適量を回し入れて火を弱めて煮詰める。

そのままでも充分美味いけど使った卵白の余りの卵黄に漬けて
食べても良い!

豚つくねイケます!!これはやっぱりビール