ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
おそらく1年ぶりにおでん
久しぶりにおでん
昨日だったか何かの番組で
ふかひれを除いたヨシキリ鮫の身で
作られているのがはんぺんだと
聞いて以来、何故か今日はおでんが
食べたくなった。

その番組の中で日本人はふかひれを取り除いた
身の部分を無駄にしないために、はんぺんなどにするように
なったと知った。

他の国の中には金になるフカヒレ部分だけを船上で取り除いて
あとは海に大量の鮫をそのまま捨てるという。
可哀想な話
(シーシェパードはまずこれに抗議してみろと思うけどな!)

日本人のこういうところは見習って欲しい。


食べたくなっただけあっておでんは美味しく食べた。
今日のワインにも合っていたな