ブログネタ
このアーティストこそロックだぜ!! に参加中!
昨日のライヴ!トゥナイト!ソールド・アウト!をDVDで
久しぶりに見て改めてロックだなと思った。

エクストリーム批判をするニルヴァーナやっぱり特にエクストリーム
批判するところが最高だ!


もっと昔にヴァン・ヘイレンの
ヴォーカリストのデイヴが
クラッシュを貶していたのを彷彿とさせる・・


敢えてここにその内容を書き込む。

「エクストリームってバンド知ってるかい?
奴らと一緒にプレイしたけど独自の勝手な
リアリティーを形成してて・・
信じられなかった」

「音楽業界の奴らに囲まれて大スター気取りでー
空港に着いたらマネジャーが真っ先に走って行って
”撮影禁止!””迎えのバンに直行だ”
・・・・ってファンや取材陣にわめきやがる
・・・・うるせーよ」

「大げさに騒ぐほどのことかっていいたいね」

「どれほど嫌われているか教えてやりたい」


エクストリームには何の恨みもなかったけど
妙にスッキリしたのを覚えている。


その当時蔓延していた商業的ロックにのめり込んでいた
自分が恥ずかしくなったし、中でもマシというか
コイツらは違うと思っていたガンズ&ローゼスまで
商業的に感じてしまうようになってしまった。
初期は違うけど・・。

当然、最初は格上だったガンズからのツアーの誘いも
あっさり断るし・・。

最後はカートが自殺するわけやけど・・。
全てがロックしてる


他にも
「分かっていない業界の奴らが死に絶えるまでー
黙って待つつもりはない
奴らはもう終わりだ」
等と言いつつも、もう一つのニルヴァーナの良さを
今日の最後に紹介する!

「ロックンロールがビジネスになってる!気味悪いゼ!!」
「金儲けとは切り離して考えるべきなのに・・ムカつく」
「金儲けのえじきになりたくない」

と語っていたが、後に

「結構、カネ入ったよナ?」
「”リッチ”だからなんだってんだ」
「金がどうしたってか・・・」
と軽くケンカしたりする。


ホンマに良いロックバンドでした。。。