Rock IS THE LIFE

ぶった斬ろう! LET THE MUSIC DO THE TALKING!!

2007年01月

ワンセグ携帯!5

ワンセグ携帯1冷蔵庫か?洗濯機か?

と思わせながら、実は
ワンセグ携帯に機種変更!!

auポイントも貯まったし
楽天のポイントも貯まったので
全部で5千円程度で変更できた。
ちなみに、機種はW43H
(もうすぐドバッと新製品が発売されるので
安くなっている事もあるけど。)


auショップに行かなくても楽天ショップで変更できるとは
便利な時代だ。

auポイントも楽天ポイントも同時に使えたし、
機種変更を考えている人には絶対お奨め
ワンセグ携帯2
問題のワンセグはビックリするほど
簡単に設定できて受信状態も
悪くない。
デジタルだけあってクッキリ

予想外だった点は・・・
携帯の外部メモリは
MiniSD→MicroSDに
移行しているらしく
メモリを新たに購入しなくては
ならない。

でもSDカードの値段は劇的に
安くなっているので、探せば
大容量のMicroSDも安く手に
入れられる。


だから、良しとしようか??!
(新製品の狙い目はアクオス携帯のW51SH。でも高そうだ・・・)



冷蔵庫か洗濯機か?両方??3

洗濯機&冷蔵庫我が家の家電で寿命が
近づいていると思われるのが
ずっと以前のブログでも語ったけど
冷蔵庫と洗濯機!

さらに進行して、冷蔵庫は
棚が真っ二つに割れてしまい
洗濯機はポンプとホースに
異常発生。

なんとか冷蔵庫の棚は
補修し、洗濯機の方は
ポンプ掃除とホース切断で
一応復活させた。

しかし、ヤバいことには変わりがないので
いつ故障するか時間の問題だ。

次に買うとすれば冷蔵庫は
Hot庫機能のあるヤツを狙っているし
洗濯機は斜めドラムしかあり得ない


問題はいつ寿命が来るかだけど、両方とも高価なので、
せめてある程度間隔を開けて故障して欲しい気分。
恐れているのは同時に故障して、同時に購入しなくては
ならなくなること・・。
かなり、痛い出費となる。

そんなこと言わずに、その恐怖を感じながら
生活するより、迷わずポーーーーンンッと
両方とも即刻即金で購入した方が精神的に
良いかもしれない

だから、明日両方とも買いに行こ
(嘘





デュアルコア?シングルコア?Core2Duo!?2

絶好調だと思い続けていたCore2Duo機

ところが時々デュアルコアなCore2Duoが
シングルコアとして起動していることが発覚??

タスクマネージャでチェックすると↓なカンジ
まず、時々、起動後何故かシングルコアなCore2Duo
シングルコア







次は再起動するとデュアルコアなCore2Duo
デュアルコア
右上部分のグラフがCPUを
表している。

デュアルコアなら右上部に
2つグラフが現れるはずが・・


再起動すれば必ずデュアルコアとして
起動しているので問題ないが・・


なぜ、時々こうなるのかは不明。
必ずというわけでもないから・・
特定しづらい。

BIOSなのか電源なのかOSなのか


しっかし、よくもこんなに
話題を提供してくれるな〜


ジャックダニエルチョコ!4

年末から帰省にかけての暴飲暴食によって
4圓眤臍量してしまったので、即刻ダイエットを
開始して数日

すでに2.5垳採未靴討靴泙辰
酒も飲んでいない。

ジャックダニエルチョコ気を緩めてはダメだが
元々バーボン党の俺としては
見逃せない商品があった。

ジャックダニエルチョコ

ブラックコーヒーのお供に
少しずつ食べるとGood!!

現在、家にワインも無いし、
あと少し減量してから
思いっ切りワインを
飲もう

現在10%ポイント期間なので
とりあえず注文はした・・

坊ちゃん?悪酔い??3

大学の卒論で夏目漱石について書き「」を獲得した
俺としては重要な画像!?
(ちなみに、卒論以外はほとんどギリギリで卒業
ターナー島

まぁ、夏目漱石好きじゃないと
よく解らない画像だと思いますが。



どうですか


続きを読む

パワーボタンLED4

PCケースには、説明書などが無い場合が多い。

今回PCケースメーカーのHPをチェックしていると
フロントパネルケーブルの接続方法がダウンロード
できるようになっていた。
パワーボタンLED驚くことに気が付いた。



それを見ると、ファン用の電源かと
思っていたケーブルが実は
パワーボタンのLEDだった



LCDマルチモニタが付いている割に
地味な印象のケースだなと思っていたら
これが点いていなかったのか〜



接続してチェックすると、
なんとなく洗練されたカンジ


こんなことがあると他にも見落としているところが
ありそうな気になってくる・・




中四国限定ぷっちょ!!3

正月、同窓会に帰った時に、おみやげとして
購入した「中四国限定ぷっちょ

好評?!なので今回の帰省でも購入した。
地域限定ぷっちょ
いよかん味?らしい。



調べてみると、イロイロな
地域限定ぷっちょ
が、あるらしいので、
旅行先にあれば、おみやげに
一つくらいは良いかもしれない



値段も量の割には高くないと
思うけど・・・



まぁ、一つの話題として
どうですか?


続きを読む

いつもの食材が帰省終了日に届く!ふぐ鍋編3

帰省中にいつもの食材をペリカン便が何度も届けに
来ていたらしい。

それで、帰省終了日(帰宅した日)に
とらふぐ鍋セット」が届いた。

我が家に来るペリカン便の配達員は
ある年老いたおじいさんが来る事が
多いけど、何度も来ていたようなので
「何度も来ていただいてすみません」的な
事をこちらが言ったにも拘わらず、
じいさんは「来なー、しゃーないからね!!」
と、素っ気ない捨て台詞を残し去る・・。

礼儀正しいとか年齢は関係ないな。


ペリカン便のじいさんは置いといて
早速、ふぐ鍋をワインと共に食す
ふぐ鍋
やっぱり、俺はふぐ好きだなと
実感した。
マジに美味い。

我が家にある最後のワインに
合うかどうかは別として
おっさんには良い鍋だ。

腹一杯なので、雑炊は明日の朝食べるとして
有意義な帰省ウィークだった。
一つの大問題は除いて・・・


ここで、話をペリカン便方向に戻す。
我が家の常識では配達関係は
1位 クロネコヤマト
2位 佐川(最近よくなった)
3位 ペリカン便
4位 ゆうパック

ダントツ1位はクロネコ
(料金的なことは除く)

後は、どんぐりの背比べだが・・
ゆうパックはこの辺だけかもしれないが
いい加減さも目立つ。ペリカン便も



まぁ、この地域周辺だけかもしれないが・・・・

みなさんはどうですか??





帰省終了後のメールチェック2

メールチェック帰省終了後にパソコンの
メールチェック。


5日ほどチェックしなかっただけで
400通
ちなみにHP関係のメールでは無い。
プライベートメールアドレスに
送られてくるヤツだけで・・



おかしなメールはブロックしているので
ショップ関係のメールがやたらと多い。



軽くチェックするだけでもかなりの時間が
過ぎていく・・・



もっと方法はあるはずなのに、やらず仕舞い

一つの帰省終了後の憂鬱


俺の新しい酒場4

779942aa.jpg俺の新たな一つの酒飲み場として
認定!



暖冬の真っ昼間に飲むにはなかなか良い場所だ!



人もほとんどいないし、プライベート
ビーチ状態。


程良い??寒さが酔いを醒ましてくれるし
長時間には向かないし悪酔い知らず!☆◎?




如何でしょう?

商品券でイタリアワイン4

8f8ca55f.jpg田舎の冷蔵庫に固まりベーコンが
あることはチェックしていたので
親父から頂いたデパートの商品券で
いつもより高めのイタリアワイン
購入!


いつものようにカルボナーラに
プラスしてたらこスパにチーズ、
ハムなど大家族で乾杯!!


さらに調子にのり、旨い日本酒があったので
久々に熱燗でのんだ。
久々なのでうまかったが日本酒は必ず失敗するので
ほどほどにしてワインに戻して飲み続行。



気がつくと、寝ていたが…二日酔いは無かった。


前日は昼も夜も蟹三昧。帰った日はてっさ日。


ダイエットは休みです…。


流木流行り?3

be244a6f.jpg今日は前回撮影した流木とは別の
田舎の海岸に来ている。


すると、いきなり別の大流木
俺を迎えてくれたので撮影。
なんか流行ってるのか?



流木マニアにはたまらないだろう?!

今年は暖かいので冬の誰もいない海が癖になりそうだ。


次は酒を持参だな


松山城4

d63a39cb.jpg久しぶりの松山城

なんか綺麗になってるナ〜!


坊ちゃん列車にも軽く乗り、初めて
大観覧車「くるりん」も体験。


平日は人も少なくてノビノビと
観光が楽しめる。



どうですか?

冬の海3

a9279948.jpg冬の海はあまり行かないけど
暖かい冬なので行ってみた。



微妙に良い画像が撮れた。



こんなに見事な流木があるとは!?




ちなみに何も位置などに手は加えていない。
流れ着いたまま…?!



……?ひょっとして俺が行く前に誰かが置いたモノなのか?……?


モノレール3

2e23b263.jpg帰省日

今まで気にしていなかった部分が
気になって撮影。

モノレールのレール


ある意味高低差が激しい場所の
レールはジェットコースター的。



スンナリ帰省したかったが思わぬ一波乱もあり
ドタバタ気味に田舎に到着


フグにカニに肉にの晩飯予定が一波乱があったせいで
ほぼてっさのみの酒飲み場として落ち着いた。

明日はカニだ!

肝心なときに・・DVD作成編2

田舎に持って行くDVDを軽く編集して作るつもりだった。

DVD作りまさに、デュアルコアCPUの実力を
遺憾なく発揮させる時だ!

ところが、MPEGとして取り込む時点で
トラブる。


肝心なときにPCってよくトラブりやがる


またまた、無駄な時間を費やしてしまった。



おまけに、携帯に動画を入れようと編集したファイルが
再生途中で止まってしまう。
(設定し直したら大丈夫だったから良いけど)

時間余裕で終了予定のはずが、全然余裕なし。
まだ作業を残す状態・・


肝心なときに予想以上のパワーを発揮するPCが
欲しくなってきた・・・(無理っぽい



結局、売りマザー2

問題のマザーボードをリペアセンターに出し、
連絡を待っていた。

予想通り、BIOSのバージョンが古すぎた。
リペアセンターではバージョンアップはやってくれないので
どうするか悩んだ。

売りマザー送り返されてきたマザーを
見ながら考えた結果、
BIOSバージョンアップには
古いBIOSに対応したCPUを
買わなくてはダメなので
アッサリ?諦めた。


早速、売る体制に入った。


売る体制に入ったのも元の前マザーに戻してから
何故かエラーが無くなったから。
全く訳が分からない。


I/Oパネルをメチャクチャにして
無駄なマザーを購入したことによって
エラーが出なくなったんだと思いこむことにすれば納得できる・・・
かな??

ワイン残一本!3

チリワイン年末からワインを飲みまくったせいで
残一本となってしまった。
画像はタコスの時に飲んだチリワイン。

ポイント10%期間に注文したいけど
タイミング良く、10%期間になるだろうか?

それまでに、注文する安ワインを何にするか
よく考えてみようかな。
結局、安ワインで美味しいのも限られてくるので
新しくチャレンジするのは数本になってしまう。

今度こそ、良いパンチェッタを購入OR製作したい。
フランスワイン
大地震があったなんて知らなかった。

なんか津波注意報が発令されていたようだ。


大被害では無さそうやけど
どうなんだろう?

やっと給湯器の基盤交換2

マンションの給湯器に問題があることは
去年の夏あたりから知っていた・・

大阪ガスの対応も悪く、基盤なども
なかなか用意できなかったのか
本日やっと交換に来た。
大阪ガス
話題になっていたカワックの方は、
問題なかったらしいけど、基盤交換で
何が変化するんだろうか?

しかし、問題発覚からエラい時間が経っている。

大阪ガスも、かなり多くの基盤交換を
行っているのだろうか?

2、3日間何が変化したか注意深く
様子を見てみようと思う。

マンション自体がプチリフォーム時期に
なってきているので色々修復箇所が
発見されて複雑な気分。

築10年になるとマンション全体で
修復作業に入るらしいので、
今はプチ様子見で良いかな?


続きを読む

タコス超激辛タコス4

タコスを食べまくった。

全然関係ないけど、この間の「爆弾低気圧」は
実は「超爆弾低気圧」だったらしい。

タコス我が家の超激辛タコスは
美味い・・いや超美味い


なんでもをつければ良いって
モノでもないと思けど・・


超爆弾低気圧よりはいい気がする。



とにかく、寒くない冬に
超アツい超激辛タコスは
超いかがでしょう??



続きを読む

携帯のSDカードのデータが・・1

携帯のSDカードのデータが・・突然、携帯のSDカード内にある
音楽データが再生できなくなった。

どうしようもないので、音楽データ
のみをまとめて削除しようとしたが、
「やった」SDカードの画像や
動画まで消去してしまった。

復活できそうにないので、パソコンにバックアップしていた
データに関しては戻してみたけど。

実際には無くなったことに気付いていない
データがあったかもしれないが
データ的には大被害では無さそう・・。

しかし、音楽データや動画データの中で
バックアップしていると思っていた
データが見つからず、初めから作業しなくては
ならなかった・・・。



やはり、バックアップはマメにしていないと
こんな目に遭ってしまうナ〜〜



タラパカ メルロー5

チリワイン「タラパカ メルロー」!

「タラパカ カベルネ・ソービニヨン」もあるけど
珍しくタラパカに関してはメルローの方が好みだ。

タラパカ メルローどちらも1000円程度で確実に買えるので
飲み比べてみることを薦めます。


全く関係ないけど、今日は久しぶりに
タコスを食べようと思う。

・・・が、テキーラは今日は飲みません。

どのワインにしようか?
と言っているうちにワインが無くなってきた。





HDD LED4

S-ATA HDDに反応しないHDD LEDを備えた快調Core2Duo機に
さらに快調な状態へ導く出来事があった。

BIOSが1.001.10にバージョンアップしたのだ。
早速、アップしたら????

なんと、RAIDでしかS-ATA HDDを認識しなくなった。
つまり、S-ATA HDD1台しか繋いでいないこのPCは
起動しなくなったわけだ

仕方なくフロッピーを使ってバージョンを1.00にダウンさせると
普通に認識して起動した。
情報を集めたがピンと来るものはなく諦め気味だったが
そこは俺・・・・もう一度フロッピーからBIOSのバージョンアップを
試みた。

やっぱり、認識しなかったが、色々やっていくうちに
とりあえずは、RAID HDDとして1台しか繋がっていないS-ATA HDDを
認識させる設定で保存して再起動することで完全に認識した。
HDD LED
1.10になって何が変わったのか
と言えばスピードステップ機能が
普通に機能しだしてCore2Duoの
魅力の一つである省電力状態で
起動できるようになったのと、
画像の通りにS-ATA HDDにも
LEDが反応して赤く光り出した。



すかさず、何故か別のPCからS-ATAではないHDDを1台移動した



当たり前だけど、BIOSって厄介だけどマジで重要だ
次はどう変化してくれるのだろう?

いっそのこと、VISTA HOME PREMIUM EDITIONに対応してくれ!!!




メッセージ

非公開メッセージを送れます!! (このブログには表示されません)

名前
本文
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
記事検索
ブログトピックス
楽天市場
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
訪問者数

    livedoor プロフィール
    俺のお奨め
    Just MyShop(ジャストシステム)
    日本語入力ならこれ!!


    母の日は楽天で?!


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




    WOWOW
    観たい時は5.1chで!!

    マクロミルへ登録
    アンケートでお小遣い?!



    パソコンを売るならSofmap!


    SOTECからONKYOへ

    楽天トラベル株式会社
    旅に出たい!!


    不要品は売ろう!



    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード